らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

2月購入株(HDV、SPYDを追加購入しました。)

f:id:rakumoni:20200228194821j:plain


こんばんは、らくのみです。

コロナウィルスの影響の規模が日々大きくなっていますね。

 

NYダウが1190ドルの下落で下落率10%だそうです。世界規模で経済にダメージを受けています。また、日本でも学校を春休みまで休校と今までにない対応で不安が拡散されているように思います。さて、世界の株価が下落している状態ですが2月の株購入ではHDVとSPYDを購入しました。

 

 

2月購入株(HDV、SPYDを追加購入しました。)

f:id:rakumoni:20200228201340j:plain

 

今月は2つのETFを買うことに決めました。これから先まだ株価が下がり続けていくことが予想されるため個別株ではなくETFを選びました。

 

その理由はリスク分散にあります。少しでも危険性を回避したく考えた結論です。

 

株価が下落し続けるのをみるのは初めて経験のため考えさせられる日々でした。有名銘柄のほとんどが下落に転じ自分のポートフォリオが全部マイナスにたったのが初めてのことだったからです。

 

いつか来ることだと分かっていましたが頭と心は別物だと思い知らされました。不安で売ってしまった個人投資家の人もをいるのではないでしょうか。

 

このような不安が蔓延する状態だからこそ自分の投資目的を思い出し目先のことにとらわれず10年後20年後の未来を想像しポートフォリオの見直しを図り株でだけでわなく債券やREITを加えるのもありだと思います。それか、バリュー投資をする実践する機会かもしれません。

 

バリュー投資(株価がその企業の利益水準や資産価値などから判断して割安にあると考えられる銘柄を買い付ける手法です)

 

安くなったのを見計らって買う方法です。しかし、安ければと言うものでもないのであくまでコロナウィルスを乗り越えられだけの体力がある会社の株が良いとおもいます。

 

今後はどう影響を及ばすのか。

 

当分の間は影響は続くと予想されます。検査するのにもまず先に保健所に相談ですしワクチンよりも先に検査体制が末端まで届くようにするのが先だと思います。

 

今の現状だと結果が出る前に感染を周りに広げていそうです。ワクチンができたとしいても末端まで来るのには時間が掛かりそうです。

 

米国の場合、医療費が高いためあまり病院に行く習慣がないためさらに感染拡大の要因になりそうです。このことから収束にはまだまだ時間がかかると予想されます。しかし人類は数々のウィルスの影響を乗り越えたきました。

 

いつかはワクチンが完成しコロナウィルスをも乗り越え株価も回復しいつも通りの日常を取り戻すことになると思います。冬はいつかは春となります。悲観せずにこの現状を乗り越えましょう。

 

2月購入株(HDV、SPYDを追加購入しました。) まとめ

 

 自分自身の気持ちの整理やポートフォリオの見直しやバリュー投資など周りを変えることはできませんが自分を見つめ直すことはできます。

 

自分を変えることを優先して逆境を乗り越えて成長していきましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング