らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

株の今後の動向をどう考えるか。

f:id:rakumoni:20200308122552j:plain

 

こんばんは、らくのみです。

 

最近の株価は荒れていて凄い状況ですね。毎日、目まぐるしく変化が起きていく日々です。

 

今年起きたことをまとめて見ると、

 

今年の出来事

コロナウイルスパンデミックになる

オイルショックが起きる

・nyダウサーキットブレーカーが2回発動する

・マスクがなくなる

・デマでトイレットペーパーがなくなる

 

過去にこの様なことがあり現在も続いてることもあり世界情勢は不安定なままです。

 

 

今回は株価が安定化していない状況で今後の見通しが不透明で行動に悩んでる人に向けて記事を書いていきたいと思います。

 

株の今後の動向をどう考えるか

 

結論は誰にも分からないです。

 

研究が進み正確なデータが出るまで何も分からない状況だからです。

 

コロナウイルスの現在の情報

 

今、現状コロナウイルスで分かっているのは以下のことです。

 

コロナウイルスはインフルエンザより致死率が10倍高く1%となっている

・空気感染ではなく飛沫感染接触感染が主体になっている

RCA検査が数が少なく十分な検査ができていない

・有効な薬が現状ない

・季節性かはまだ不明

 上記のような内容になっています。

 

現状では不透明なことが多いため対策もある程度の研究結果が必要になりワクチンが完成には年単位で掛かることから今は時間が必要な状態です。

 

環境ではなく自分の行動を変えて対策しよう

 

変えられることと変えられないことを分けて行動していきましょう。

 

変えられること

自分の行動

自分の気持ち

 

自分のことですね。

自分の行動や意思は自分自身によって変えられます。

 

変えられないこと

政府の判断

株価の上下

ウィルスの感染

マスク不足

 

環境のことです。

マスクの不足や株価の上下など個人の力で変えられるものではありません。

 

自分と環境の問題を分離し個人の変えられる範囲で行動を考えをして対策を立てるのが現状ベストな方法となります。

 

個人でできる対策

 

対策は以下の通りになります。

 

・手洗いうがいで予防する

・よく寝る

・運動する

・株を狼狽売りしないようにし積み立てて投資をしていく

・デマに騙されないようにする

 

環境のことも考えたほうがいいと言う考えもあると思います。しかし、考えたとしても現状は何も変わりません。

 

逆にストレスを貯めるだけです。課題を分離して自分のできる最善の行動をしていくことが大事です。

 

下落時こそバリュー投資をしよう

 

下落時の今こそ資産拡大のチャンスです。

 

高値を更新し続けていた米国株を安値で買うことができます。

 

f:id:rakumoni:20200316202027j:plain

 VOOを5年チャートで見てみると下落して数年前の株価に戻っています。

 

最高値の時と比べ50ドルも下がっています。コロナウイルスの鎮静化するまではしばらくこの状態が続くことが予想されます。

 

米国株はリーマンショックを乗り越え最高値の更新してきました。米国の成長を信じるならば10年先にはコロナウイルスを乗り越え株価が回復すると思います。

 

だから長期化が予想される今こそ定期的に買い積み立てていくことが資産拡大のチャンスになるのです。

 

まとめ 株の今後の動向をどう考えるか

内容をまとめるとこのようになります。

 

・変えられない環境のことでストレスを溜めないようにする

・個人でできる対策をする

・株の下落が長期化されると予想されるので積み立て購入していく

 

変えられることの課題の分離をしっかりと行うことができればストレスも減り現状でできる対策ができると思います。

 

ピンチをチャンスに変えて資産を大きく増やして行きましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング