らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

分散投資に米国株ETF高配当SPYDを追加したほうがいい理由

 

f:id:rakumoni:20200125092806j:plain

こんばんは。らくのみです。

私が購入している米国株のポートフォリオの1つにSPYDと言う高配当株ETFがあり不労所得を生むのに有効なETFなので紹介していきます。

 

 

 

【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETFとは

 

 【SPYD】SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETFとは

SPYDは高配当株ETFの中で上位に位置し配当利回りが約4%もあり高配当株を分散投資しながら配当を受け取りたい投資家におすすめのETFになります。

 

1.配当利回りが4%

f:id:rakumoni:20200125171703p:plain

 

 SPYDが2015年から作られた歴史が浅いETFですが高い配当利回りを維持しています。

2017 4.08%

2018 4.20%

2019 5.13%

年の配当利回りを見ても4%を維持し米国内のETFでも上位に位置する高配当株ETFとなります。

 

2.SPYDの配当利回りの高い80銘柄に分散されている

f:id:rakumoni:20200125185021p:plain

SPYDは配当利回りの高い上位80銘柄に分散した形で構成されます。

平均1.25%ほどに平均的に分散されています。

 

3.SPYDのセクター比率

f:id:rakumoni:20200125172856p:plain

 SPYDの構成銘柄の中で不動産の比率が多いため高配当の銘柄は不動産に多いことがわかります。

 

4.経費率が0.07%と激安

世界の大手運用会社のため経費率が0.07%と安くなっています

ブラックロック

・バンガード・グループ

・ステート・ストリート・グローバル

・フィデリティ・インベストメン

SPYDはステート・ストリート・グローバルが運用しています。世界第3位の資産運用会社で約3.12兆ドルを運用しています。

 

5.REIT投資にもなる

REIT投資とは不動産投資信託のことをいいます。

投資家達から集めた資金で不動産を購入して得られる賃貸収入や不動産の売買による売却利益を投資家達に配当すること

SPYDのセクターに不動産の比率が20%近くありREIT投資にも参加できていると言えます。ただREITの銘柄がそこまで多くないため本格的にREIT投資ができているわけでわありません。

本格的に投資するのであればIYR米国不動産ETFJ-REITと検索すれば出てきますのでそちらがいいと思います。

 

あくまで株式とREIT分散投資ができ高配当も貰えると言う考えでの投資とするが良いと思います。

 

まとめ:分散投資に米国株ETF高配当SPYDを追加したほうがいい理由

SPYDはREIT株式投資もできるETFにもなります。

REITの投資もやってみたい方に合うとおもいます。株式投資だけではなくREITなどをポートフォリオに入れると言う意味で分散投資を視野に入れての追加がいいと思います。

分散投資でリスクを減らしてポートフォリオを充実させていきましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング