らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

将来に向けての配当金の使い道

f:id:rakumoni:20200116200125j:plain

こんばんは。らくのみです。

昨年に貰った配当金の使い道を考えている時に投資家の方たちが色んな使い方をしているのを見てこんなやり方があったんだと思い記事にすることにしました。

 

 

 

 

将来に向けての配当金の使い道

・消費に使う

趣味や好きな物を買うこと。 

日用品などの買い消費を抑えることができます。ストレス解消などに役にたちます。

 

 

・自己投資に使う

投資の本などを買い自分の成長につながることを買うことです。

自分に投資をすることで後で大きなリターンとなって自分に返ってくるからです。

 

 

・再配当する

 配当金を再配当し複利効果を得る。

複利効果とは貰ったお金をまた投資に回し続けることで増え続けている状態のことを言います。

 

月に3万円を投資に回し10年続け複利なしの場合=360万円になります。

f:id:rakumoni:20200121195301p:plain

 

次に月に3万円を投資に回し10年続け複利ありのリターン3%の場合=4,192,243円にもなります。

 

f:id:rakumoni:20200121195638p:plain

 

再投資するかしないかで10年後に592,243円分の差がでます。

長期投資で時間を駆けるごとに差が開き続けていきます。再投資することで資産を増やすスピードが加速し大幅に増えます。3つある中で1番オススメな方法になります。

 

将来に向けての配当金の使い道 まとめ

 

老後など資産を増やしたいのであれば再投資になります。消費に使うのも悪いことではないからです。

配当金を貰いその配当金から消費することで資産を築いた状態で浪費するので資産が残るからです。現金で浪費したままだと何も残りませんが資産からでた配当金ならば貰い続けることができます。

安定した老後を送るためにも再投資などを続けていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


株式初心者ランキング