らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

初心者は何から投資しどう行動すべきか

f:id:rakumoni:20200106195851j:plain

こんばんは。らくのみです

年が明けて仕事が始まりましたね。みなさんはどうですか?

私は外でフォークを使い荷物の積み下ろしをしていて手が凍えそうです。

寒い時期はまだ続きます、体調管理には気も付けて生きましょう

 

2019年の投資をを振り返って反省しながら考えいくうちに最初に行動をこうしていけばよったになと思うこととがあり

これから投資を始める人の参考になればと思いこのテーマで書こうと思いました。参考になればとおもいます。

 

 

初心者は何から投資しどう行動すべきか

最初の投資を始める時は日本株がいいかなと思います。制度のやり方や配当金など何をやったらいいか良く分からない状態で株に何十万も買うのは危険ですしそこで損をしてしまうと投資から離れてしまうと思います。有名な日本株に少額で投資を初めやり方を学んでいくやり方が最初は一番オススメだと思います。投資を始めるには何をやっていけば良いのかを書いていきたいと思います。

 

1.証券口座を作る

投資を始めることがことが自体がとてもハードルが高いと思います。 初めの一歩を踏み出すことがとても重要になります。

まず、初めにやることは証券会社で口座を作ることです。SBI証券 楽天証券 SBIネオモバイル証券 マネックス証券など色んな証券会社があります。 その中でオススメなのがSBIネオモバイル証券になります。

なぜSBIネオモバイル証券がオススメな理由が1株からでも買えることです。他の証券会社でも1株からでも購入できますが数株ごとの購入で手数料が掛かってしまいます。しかしSBIネオモバイル証券は50万円以下の取引ならば月々220円で何回でも取引できます。

しかもTポイントで200ポイント貰えるため20円しか掛かりません。{貰えるTポイントはSBIネオモバイル証券内だけで使えるTポイントです}

株によっては100株から買えない株もあり1株2000円の場合100株買おうとしたら20万も必要です。資金を用意できる人はいいですが普通のサラリーマンは月に20万も用意できないと思います。

もし20万用意ができ100株購入できても購入後1株の値段が1500円に下落した場合100株20万の価値の所15万円に下がってしまいます。その価値の下落を極力抑え少額で株を購入し株を種類を増やすことで価値の下落を回避することもできます。

普通のサラリーマンに取って日本株を少額から買えて手数料も極力抑えられる理由からSBIネオモバイル証券がオススメな理由になります。

2.口座に入金する

 入金する時に振り込み手数料をなくすようにしましょう。

振り込み手数料が無料のネットバンクやSBIネオモバイル証券に入金する場合は住信SBIネット銀行の口座を作れば即時入金で手数料が無料になります。

後でSBI証券での入金でも使えますしドルを買うこともできるのでSBI関連で入金する場合は住信SBIネット銀行の口座を作ることをオススメします。

3.株を購入する

日本株の場合年に1回か2回に配当を出します。会社が行う決算日の3日前に購入か持っていれば配当金を指定された日に受け取ることができます。

4.指定の日に配当金を受け取る

配当金の受け取り方法は何種類かあります。証券口座で受け取る方法や金融機関の口座に受け取る方法 郵便局に配当金領収書の紙を持って現金で受け取る方法などがあります。自分の好み受け取り方法を選ぶのがオススメです。

初心者は何から投資しどう行動すべきか まとめ

1度この流れを体験することがとても大切です。

自分が知っている銘柄を少額で購入しながら種類を増やしていき資産を増やしながら配当金を貰う流れを繰り返しながら株の本を読んだりや制度を利用し行動しながら改善を繰り替えしていくことが大切です。 1番やるべきことは行動です。行動しながら現状を改善していきましょう!