らくのみ株ブログ

工場勤務の初心者が始める株式投資

2019年に貰った配当金

f:id:rakumoni:20200104141949j:plain

こんばんは。らくのみです。2019年の12月の配当金が確認できしたので記事にしていきたいと思います。コカ・コーラETFの配当金が多く前回の配当金より増える形となり嬉しい限りです。

振り込まれた配当金は再投資に回していきたいと思っています。

 

2019年に貰った配当金

f:id:rakumoni:20200104141649p:plain

 

前回の配当金はコカ・コーラの54円だけだったので配当金が15倍にもなりました。

年間で貰える配当金は3240円になります。

 

 

2019年に貰った配当金まとめ

 

前回よりも不労所得が増え投資の良さを実感しています。

今年は米国ETFのVYMの購入と現金の保有を多くしようと思っています。

理由は日本は今年はオリンピックもありその後には景気が悪くなるとの予測もあるからです。

日本株の購入は様子をみながら投資しようかと思っています。

VYMを選んだ理由は高配当であり構成銘柄400と多くセクターも広く分散されているからです。

自分が保有しているHDVやSPYDの構成銘柄は80ほどでVYMに比べると少ないです

VYMは400銘柄と多く分散があるためポートフォリオの分散を上げるためにオススメだと思います。

 

株価が下がることがあれば現金を多く保有していればバーゲンセールとして株を多く購入することもできます。2020年がどのような年になるか分かりませんが新しいことにチャレンジしたいと思います。

 

 

今年もよろしくお願いします。